■これまでの研究
□著書(単著)
□著書(共著・分担執筆)
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Occhi e sguardi nella filosofia e nelle arti, a cura di Giuseppe Patella e Atsushi Okada, Roma : UniversItalia, 2015.
Genta OKAMOTO, "Reconsidering the «Power of Images». From the Anthropology of Images to the Aesthetics of Nature" [pp. 25-34]
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青弓社編集部編『『明るい部屋』の秘密――ロラン・バルトと写真の彼方へ』、青弓社、2008年
岡本源太「写真と実在、そして真実――ロラン・バルトによる写真の実在論」[130-152頁]
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□論文(学位)
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「ジョルダーノ・ブルーノにおける人間の尊厳と生の多様性――近代黎明のヨーロッパにおける〈生ける自然〉の帰趨」、博士学位論文、京都大学、2011年
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□論文(査読つき)
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"Bruno e il problema dell'affetto: l'interpretazione della figura tricipite negli Eroici furori", Bruniana & Campanelliana, anno XVIII, 2, 2012, pp. 537-548.
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"Ritratti critici di contemporanei. Shimizu Jun'ichi" (in collaborazione con Francesco Campagnola), Belfagor. Rassegna di varia umanità, anno LXVI, n. 5 (n. 395), 2011, pp. 551-567.
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「ジョルダーノ・ブルーノにおける無知と力能――〈知識が増せば痛みも増す〉のはなぜか」、『哲学』第62号、日本哲学会、2011年、173-188頁
→PDF版がJ-Stageにて公開
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「ジョルダーノ・ブルーノにおける芸術と創造――ゼウクシスの描くヘレネの肖像の変貌」、『あいだ/生成』第1号、あいだ哲学会、2011年、12-28頁
→PDF版が京都大学学術情報リポジトリにて公開
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「アクタイオンの韻文――ジョルダーノ・ブルーノとペトラルカ主義の伝統」、『美学』第61巻2号(237号)、美学会、2010年、13-24頁
ERRATA: 20頁 上段左端から2行目
誤】考えられることになる(Bruno[VG:I.17])。
正】考えられることになる(Bruno[VG:III.2])。
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「ジョルダーノ・ブルーノにおける人間と動物――身体および感情をめぐって」、『アルケー――関西哲学会年報』第18号、関西哲学会、2010年、89-100頁
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「ジョルダーノ・ブルーノにおける感情と時間――『英雄的狂気』の三つの獣の頭をもつ時間の寓意から」、『人間・環境学』第18巻、京都大学大学院人間・環境学研究科、2009年、39-49頁
→PDF版が京都大学学術情報リポジトリにて公開
ERRATA: 46頁 右段本文末尾
誤】「神になる」(Bruno[EF:150/88])
正】「神になる」(Bruno[EF:151/88])
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「写真と実在、そして真実――ロラン・バルトによる写真の実在論」、『美学』第57巻4号(228号)、美学会、2007年、43-54頁
→改訂版が『『明るい部屋』の秘密』(青弓社、2008年)に所収
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□論文(査読なし)
□翻訳
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エリー・デューリング「プロジェクトからプロトタイプへ(あるいは、いかに作品にせずにすますか)」岡本源太、武田宙也訳、『Jodo Journal』第3号、2022年、56-68頁
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エリー・デューリング「プロトタイプ――エリー・デューリングへのインタビュー」岡本源太、武田宙也訳、『Jodo Journal』第3号、2022年4月、69-76頁
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ジョルダーノ・ブルーノ『紐帯一般について』(抄)岡本源太訳、池上俊一監修『原典イタリア・ルネサンス芸術論』上巻、名古屋大学出版会、2021年、43-60頁(解題44-46頁)
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ジョルダーノ・ブルーノ『しるしのしるし』(第一部第三五〜五〇節)岡本源太訳、『多様体』第3号、月曜社、2020年、123-141頁(解題124-126頁)
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ユベール・ダミッシュ『カドミウム・イエローの窓――あるいは絵画の下層』岡本源太、桑田光平、坂口周輔、陶山大一郎、松浦寿夫、横山由季子訳、水声社、2019年
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ジョルダーノ・ブルーノ『しるしのしるし』(第1部第1節〜第23節)岡本源太訳、『あいだ/生成』第6号、あいだ哲学会、2016年、163-171頁(解題163-164頁)
→PDF版が京都大学学術情報リポジトリにて公開
ERRATA: 167頁 註5
誤】ピュタゴラスは輪廻転生を主張したとこから、
正】ピュタゴラスは輪廻転生を主張したことから、
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ジョルジョ・アガンベン「『天使』への序論」岡本源太訳、『Nyx』創刊号、2015年、52-62頁(解題64-68頁)
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グレアム・ハーマン「代替因果について」岡本源太訳、『現代思想』第42巻第1号、2014年1月、96-114頁(解題114-115頁)
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ジョルジョ・アガンベン『事物のしるし――方法について』岡田温司、岡本源太訳、筑摩書房、2011年/ちくま学芸文庫、2019年(解題「パラダイムの倫理としるしの法――文庫版解題として」)
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ジョルダーノ・ブルーノ「キュレネの驢馬」岡本源太訳、『あいだ/生成』第1号、あいだ哲学会、2011年、56-62頁(解題63頁)
→PDF版が京都大学学術情報リポジトリにて公開
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□批評・報告等
新刊紹介「星野太『崇高のリミナリティ』(フィルムアート社、2022年)」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第48号、2023年6月
書評「ジョルジュ・ディディ=ユベルマン『場所、それでもなお』(江澤健一郎訳、月曜社、2023年)」、『週刊読書人』第3486号、2023年4月21日
書評「原塁『武満徹のピアノ音楽』」、『あいだ/生成』第13号、2023年3月、53-55頁
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散文「コペルニクスを読むジョルダーノ・ブルーノ」、『ユリイカ』第55巻第1号、2023年1月、114-118頁
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対談「ロゴスとアイステーシス――美と崇高の系譜学」(星野太との対談)、星野太『崇高のリミナリティ』、フィルムアート社、2022年、117-167頁
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対談「芸術のプロトタイプとプロジェクトの社会」(池田剛介との対談)、『Jodo Journal』第3号、2022年、78-95頁
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解説「ジョルダーノ・ブルーノにおける無限宇宙と複数世界――神学的可能世界論の解消」、樋笠勝士編『フィクションの哲学――詩学的虚構論と複数世界論のキアスム』、月曜社、2022年、142-147頁
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報告「ルネサンスの宗教論と多様性の問題――ピーコ・デッラ・ミランドラからジョルダーノ・ブルーノまで」、『倫理学年報』第70集、2021年3月、55-57頁
新刊紹介"Vīko Jambattisuta, Atarashii gaku no sho genri [Principj di una scienza nuova, 1725], tr. intr. e note di T. Uemura, Kyoto, Kyoto Daigaku Gakujutsu Shuppankai [Kyoto U. P.], 2018, pp. 578," Bolletino del Centro di Studi Vichiani, anno L, 2020, p. 561.
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解説「ダミッシュ」「ディディ=ユベルマン」、川口茂雄、越門勝彦、三宅岳史編『現代フランス哲学入門』、ミネルヴァ書房、2020年、336、348頁
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書評「上村忠男『アガンベン《ホモ・サケル》の思想』(講談社、2020年)」、『週刊読書人』第3352号、2020年8月14日
新刊紹介「ユベール・ダミッシュ『カドミウム・イエローの窓――あるいは絵画の下層』(岡本源太、桑田光平、坂口周輔、陶山大一郎、松浦寿夫、横山由季子訳、水声社、2019年)」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第39号、2020年
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散文「ラテン語の野蛮――中世思想への逆説的賛辞」、上智大学中世思想研究所編訳・監修『中世思想原典集成精選』第5巻、平凡社ライブラリー、2019年、576-582頁
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批評「たとえば、地面が見え――高嶋晋一+中川周《standstill》に寄せて」、『ヴェニュー・イシューズ|視点と支点――最短距離のロードムーヴィー』、MEDIA SHOP gallery、2019年1月5日
書評「岡田温司『アガンベンの身振り』(月曜社、2018年)」、『週刊読書人』第3256号、2018年9月14日
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ブックガイド「美学の今世紀」、『現代思想』第46巻第6号、2018年4月、134-140頁
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書評「過去に触れる、身振りをなぞる――田中純『歴地の地震計――アビ・ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』論』書評」、『表象』第12号、2018年3月、254-256頁
書評「ジョルジョ・アガンベン『身体の使用』(上村忠男訳、みすず書房、2016年)」、『週刊読書人』第3145号、2016年6月24日
書評「ジョルジョ・アガンベン『ニンファ その他のイメージ論』(高桑和巳編訳、慶應義塾大学出版会、2015年)」、『図書新聞』第3251号、2016年4月16日
報告「表象文化論学会第10回研究発表集会、研究発表5」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第26号、2016年2月
書評「アラン・バディウ、ピエール・ブルデュー、ジュディス・バトラー、ジョルジュ・ディディ=ユベルマン、サドリ・キアリ、ジャック・ランシエール『人民とはなにか?』(市川崇訳、以文社、2015年)」、『週刊読書人』第3105号、2015年9月4日
報告「イタリアにおける人文系出版雑観」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第24号、2015年5月
展評「イメージの人類学から自然の美学へ――『イメージの力』展に寄せて」、『REAR』第33号、2014年、118-121頁
書評「ジョルジョ・アガンベン『いと高き貧しさ』(上村忠男・太田綾子訳、みすず書房、2014年)」、『週刊読書人』第3069号、2014年12月12日
報告「フランチェスコ・カンパニョーラ講演会」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第22号、2014年10月
書評「松本健太郎『ロラン・バルトにとって写真とは何か』(ナカニシヤ出版、2014年)」、『週刊読書人』第3033号、2014年3月28日
批評「2013-2014年の都市・建築・言葉アンケート(実験工房展――戦後芸術を切り拓く、ジョルジョ・ヴァザーリ『美術家列伝』)」、『10+1 web site』、2014年1月
報告「表象文化論学会第8回大会、企画パネル:加藤有子『ブルーノ・シュルツ――目から手へ』(第4回学会賞受賞作)を読む」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第19号、2013年9月
書評「ジャック・ランシエール『言葉の肉――エクリチュールの政治』(芳川泰久監訳、せりか書房、2013年)」、『週刊読書人』第3002号、2013年8月16日
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解説「ルネサンスの芸術論と時間の問題――アルベルティからジョルダーノ・ブルーノまで」、『美学』第64巻1号(242号)、美学会、2013年6月、15-25頁
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新刊紹介「ジョルダーノ・ブルーノ著『英雄的狂気』(エウジェニオ・カノーネ編)」、『美学』第64巻1号(242号)、美学会、2013年6月、183頁
報告「シンポジウム「ヴァールブルク美学・文化科学の可能性」」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第18号、2013年5月
展評「海のざわめき、事物の零度――淀川テクニック個展『はやくゴミになりたい』に寄せて」、淀川テクニック/ARTZONE編『はやくゴミになりたい――淀ブック』、京都造形芸術大学芸術表現・アートプロデュース学科、2013年3月、48-49頁
責任編集『わたしたちがみた当世美術館事情7――2012年度美術館調査報告書』(林洋子との共編)、京都造形芸術大学芸術表現・アートプロデュース学科、2013年2月
事典項目「快楽・享楽」「セール」「バルト,R.」「フーリエ」、大澤真幸ほか編『現代社会学事典』、弘文堂、2012年、161, 793, 1048, 1114頁
書評「ジョルジョ・アガンベン『到来する共同体』(上村忠男訳、月曜社、2012年)」、『週刊読書人』第2962号、2012年10月26日
報告「シンポジウム「アビ・ヴァールブルクの宇宙MVNDVS WARBVRGIANVS──『ムネモシュネ・アトラス』をめぐって」」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第16号、2012年
報告「クレオールからヒューマニズムへ――翻訳の航跡」、『ユリイカ』第44巻第5号、2012年5月、246頁
展評「洞窟の出口へ――『世界制作の方法』展に寄せて」、『REAR』第27号、2012年、84-85頁
展評「わたしは水が落ちるのを待たねばならない――大山里奈個展『ことの余韻』に寄せて」、『ARTZONE MAGAZINE CAGE』第24号、2011年
新刊紹介「ジョルジョ・アガンベン『事物のしるし――方法について』(岡田温司・岡本源太訳、筑摩書房、2011年)」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第13号、2011年
報告「表象文化論学会第6回大会、パネル1:過剰なる〈徴候〉――世紀転換期における科学的思考とその表象」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第13号、2011年
研究ノート「ジョルダーノ・ブルーノを読むアビ・ヴァールブルク」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第12号、2011年
新刊紹介「ジョルジョ・アガンベン『イタリア的カテゴリー――詩学序説』(岡田温司監訳、みすず書房、2010年)」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第11号、2010年
報告「表象文化論学会第5回大会、研究発表1:包含と排除――中世から現代にいたる表象文化の三つのケース」、『REPRE――表象文化論学会ニューズレター』第10号、2010年
解説「ロラン・バルト『明るい部屋――写真についての覚書』」、『芸術/創造性の哲学』(岩波講座哲学第七巻)所収、岩波書店、2008年、273-275頁
□発表
"Takiguchi Shūzō and the Jikken Kōbō: the concept of experimentation in Japanese avant-garde art," EAJS2023, the 17th International Conference of the European Association for Japanese Studies, Ghent University, Ghent (Belgium), 20 Aug. 2023.
「ジョルダーノ・ブルーノにおける想像力と真理――複数世界論との関係から」、「詩学的虚構論と複数世界論の交叉の系譜的研究」第5回研究集会、オンライン、2021年3月21日
「ルネサンスの宗教論と多様性の問題――ピーコ・デッラ・ミランドラからジョルダーノ・ブルーノまで」、日本倫理学会第71回大会主題別討議「イタリア思想の再検討」、オンライン、2020年10月3日
"The Technological Imagination of Nakai Masakazu and Walter Benjamin:
A Comparative Approach to Aesthetic Experience of Modernity," IRCA International Seminar, International Research Center for Aesthetics and Art Theory (IRCA) - Università degli Studi di Roma "Tor Vergata", Roma (Italia), 23 May 2019.
「ヒューマニズムとは何であったのか――ルネサンスと現代」、研究会「批判的ポストヒューマニズムの射程」(科学研究費補助金基盤研究(C)「ポストヒューマニズムの時代における芸術学の再構築に向けた総合的研究」〔代表:門林岳史〕主催)、関西大学(大阪)、2019年3月17日
「ジョルダーノ・ブルーノを読むマラン・メルセンヌ――収縮と無限」、第51回ルネサンス研究会、同志社大学(京都)、2018年12月8日
「ジョン・トーランドの汎神論と人文主義的理性――ジョルダーノ・ブルーノ哲学の継承として」、関西哲学会第71回大会、龍谷大学(京都)、2018年10月21日
「アンドレ・ブルトンとルネサンス」、第17回関西シュルレアリスム研究会、京都産業大学(京都)、2017年11月4日
"Nakai Masakazu and Aesthetics of the Machine: A Paradigm of Modernity in Japan 1930-1950," International Conference, Paradigms of Change in Modernising Asia and America, Ghent University, Ghent (Belgium), 14 Oct. 2017.
「アンドレ・ブルトンと想像力の問題――シュルレアリスムとルネサンスのあいだで」、美学会第67回全国大会、同志社大学(京都)、2016年10月9日
「ジョルダーノ・ブルーノを読むジョン・トーランド――汎神論の発明」、第22回新潟哲学思想セミナー、新潟大学(新潟)、2016年9月8日
"The Savage Eye and the Image of Nature: From the Anthropology of Images to the Aesthetics of Nature," International Congress, Occhi e sguardi nella filosofia e nelle arti, International Research Center for Aesthetics and Art Theory (IRCA) - Università di Roma Tor Vergata, Roma (Italia), 2 Mar. 2015.
"Yakimono contre la contemplation esthétique. Kobayashi Hideo lisant Paul Valéry," Colloque International, La céramique entre Orient et Occident. Les Bizen comme exemple, Institut National d’Histoire de l’Art (INHA) - Galerie Colbert, Paris (France), 27 Feb. 2015.
「鑑賞に抗する焼き物――ヴァレリーを読む小林秀雄」、フォーラム「土が器になるとき――備前焼の歴史と美学」、岡山大学(岡山)、2015年1月29日
「自己のエクリチュール――ルネサンスから偉大なる世紀へ」、シンポジウム「嘘からでる真実――嶋中博章『太陽王時代のメモワール作者たち』と、文学表現としての歴史記述」、岡山大学(岡山)、2014年10月4日
"Who’s Afraid of Experimentation? Jikken Kōbō and the Reconstruction of Postwar Japan," International Seminar, Who is Afraid of Experimentation? Art and Theory in Postwar Japan, International Research Center for Aesthetics and Art Theory (IRCA) - Università degli Studi di Roma "Tor Vergata", Roma (Italia), 8 Oct. 2013.
"The Spirit in Experimental Stage: Takiguchi Shūzō and Jikken Kōbō," International Workshop, Artistic Experimentations for a New Society: Continuities and Ruptures in Japan before and after the War, Ghent University, Ghent (Belgium), 23 Sep. 2013.
「ジョルダーノ・ブルーノを読むアビ・ヴァールブルク――政治的図像学の一つの系譜」、シンポジウム「ヴァールブルク美学・文化科学の可能性」(科学研究費補助金基盤研究(B)「ヴァールブルク美学・文化科学の可能性」〔代表:伊藤博明〕主催)、東京大学(東京)、2012年12月22日
「ジョルダーノ・ブルーノにおける永遠と時間」、新プラトン主義協会第19回大会シンポジウム「新プラトン主義と近現代の哲学――永遠と時間をめぐって」、南山大学(名古屋)、2012年11月25日
「ルネサンスにおける流転と形象――アルベルティからジョルダーノ・ブルーノまで」、美学会第63回全国大会シンポジウム「パンタ・レイ〈うつろい〉美学」、京都大学(京都)、2012年10月7日
「アビ・ヴァールブルクと映画的想像力の政治学」、研究会「映画=表象の政治性」(早稲田大学演劇映像学連携研究拠点「日本映画における〈国家〉の表象と文化的〈公共性〉の構築に関する学際的研究グループ」主催)、立命館大学(京都)、2012年1月28日
「アビ・ヴァールブルクとルネサンスの転換――最晩年の未完のジョルダーノ・ブルーノ研究から」、第37回ルネサンス研究会、同志社大学(京都)、2011年12月10日
「ジョルダーノ・ブルーノにおける無為と労苦――道徳の逆説」、関西哲学会第64回大会、龍谷大学(京都)、2011年10月15日
「〈ペルソナの隠喩〉再論」、表象文化論学会第6回大会ワークショップ「〈ペルソナの詩学〉再論――プロソポンから森村泰昌まで」、京都大学(京都)、2011年7月2日
「ジョルダーノ・ブルーノにおける自然と芸術――ゼウクシスの描くヘレネの肖像の逸話から」、表象文化論学会第5回大会、東京大学(東京)、2010年7月4日
「ジョルダーノ・ブルーノにおける人間と動物――身体および感情をめぐって」、関西哲学会第62回大会、金沢大学(金沢)、2009年10月17日
「アクタイオンの韻文――ジョルダーノ・ブルーノとペトラルカ主義の伝統」、美学会第60回全国大会、東京大学(東京)、2009年10月12日
「時をともにする――イメージの経験と認識についての試論」、フォーラム「イメージ(論)の臨界[1]――イメージの氾濫をまえにしていかに思考するか」(科学研究費補助金萌芽研究「美術史の脱構築と再構築」〔代表:岡田温司〕主催)、京都大学(京都)、2007年8月31日
「写真と指示――その類比についての分析の試み」、美学会第57回全国大会、大阪大学(大阪)、2006年10月7日
「必要なるアナクロニズム――ジャンケレヴィッチ、ランシエール、ディディ=ユベルマン」、岡山大学哲学倫理学会第6回大会、岡山大学(岡山)、2006年2月5日
□講演・座談等
対談「(寄)生の感性論へ向けて――美学の現在」(星野太との対談)、オンライン(Zoomウェビナー)、2022年11月18日
対談「芸術のプロトタイプとプロジェクトの社会――現代芸術の現在」(池田剛介との対談)、オンライン(Zoomウェビナー)、2021年12月23日
対談「かたちは思考する、ゆえに……芸術学の現在」(平倉圭との対談)、岡山大学(岡山)、2019年12月20日
司会「岡山芸術交流2019Artists Talk――参加アーティストは語る」(ピエール・ユイグ、エティエンヌ・シャンボー、ファビアン・ジロー&ラファエル・シボーニ、ミカ・タジマとの対談)、岡山国際交流センター(岡山)、2018年12月15日
対談「ロゴスとアイステーシス――美と崇高の系譜学」(星野太との対談)、MEDIA SHOP(京都)、2017年5月20日
講座「ブルーノとモンテーニュ――世界と人間の発見」、多摩美術大学公開講座2017「世紀を歩く 美術と文化VII:16世紀」、中町ふれあいホール(東京)、2017年4月15日
合評「田中純『過去に触れる』に触れて」(竹峰義和・桑田光平・森元庸介・田中純との合評会)、東京大学(東京)、2016年11月28日
講座「「ミュージアム」の起源と拡散」、岡山県立博物館 平成28年度博物館講座、岡山県立博物館(岡山)、2016年9月4日
対談「THE BOX OF MEMORY―Yukio Fujimoto」展トークシリーズ reading club 最終章「THE ART OF MEMORY ― Athanasius Kircherから考える」(藤本由紀夫との対談)、KYOTO ART HOSTEL kumagusuku(京都)、2016年8月17日
対談「THE BOX OF MEMORY―Yukio Fujimoto」展トークシリーズ reading club 第五章「デュシャン カタログ/箱/美術館」(平芳幸浩との対談)、KYOTO ART HOSTEL kumagusuku(京都)、2016年7月10日
対談「THE BOX OF MEMORY―Yukio Fujimoto」展トークシリーズ reading club 第四章「明恵 月と夢と詩」(篠原資明との対談)、KYOTO ART HOSTEL kumagusuku(京都)、2016年6月19日
対談「THE BOX OF MEMORY―Yukio Fujimoto」展トークシリーズ reading club 第三章「コーネル 箱を彷徨う旅人」(林寿美との対談)、KYOTO ART HOSTEL kumagusuku(京都)、2016年5月22日
対談「THE BOX OF MEMORY―Yukio Fujimoto」展トークシリーズ reading club 第二章「暗い箱 写真について」(細馬宏通との対談)、KYOTO ART HOSTEL kumagusuku(京都)、2016年4月21日
対談「THE BOX OF MEMORY―Yukio Fujimoto」展トークシリーズ reading club 第一章「熊楠 夢について」(唐澤太輔との対談)、KYOTO ART HOSTEL kumagusuku(京都)、2015年12月18日
座談「人文学とエコノミーのために」(佐々木雄大・隠岐さや香との座談)、ジュンク堂書店難波店(大阪)、2015年5月16日
講演「イメージ/ネットワーク 歴史×地図×生態系」、parlwr(名古屋)、2012年9月8日
対談「ヴィータ・ノーヴァ――新しい生命哲学と人間の新生」(檜垣立哉との対談)、ジュンク堂書店難波店(大阪)、2012年5月27日
■これまでの教育
2012年以降に開講した講義と演習について、概要を年度順にまとめました。ただし、ガイダンス授業、リレー講義、論文指導などは省いてあります。
2024年度(令和6年度)國學院大學、東京大学
2023年度(令和5年度)國學院大學
2022年度(令和4年度)岡山大学
2021年度(令和3年度)岡山大学
2020年度(令和2年度)岡山大学、京都大学
2019年度(令和元年度)岡山大学、倉敷芸術科学大学
2018年度(平成30年度)岡山大学、倉敷芸術科学大学
2017年度(平成29年度)岡山大学
2016年度(平成28年度)岡山大学、新潟大学
2015年度(平成27年度)岡山大学、京都造形芸術大学
2014年度(平成26年度)岡山大学
2013年度(平成25年度)岡山大学
2012年度(平成24年度)岡山大学、関西大学、京都造形芸術大学
■哲学者たちについての主要な研究文献
関心を寄せている哲学者(広い意味での)について、その主要な研究文献を刊行年順にまとめました。ただし、書物のみを取りあげて論文は省き、また歴史・文献学研究よりも思想研究のほうをおもに取りあげています。
レオン・バッティスタ・アルベルティ(Leon Battista Alberti, 1404-1472)
ジョルダーノ・ブルーノ(Giordano Bruno, 1548-1600)
ジョン・トーランド(John Toland, 1670-1722)
■哲学と美術史を中心にした人文科学系の学術誌
哲学と美術史を中心にして、人文科学系の学術誌の主要なものをまとめました。
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